師匠のゲーム日記
みなさん長らくお待たせしました!!
(待ってないとか言っちゃダメよ)
更新をしようしようと思いつつ…
コメントに返事をしたいなと思いつつ…
思ってるうちに、1年が終わる勢いです。
こりゃマズイ。
この3ヶ月、忙しくて忙しくて…
…だとかそんな言い訳はしません。
言いたいことを書いてみると、レビューする前の、前フリだけですごい文章の長さになります。
そんな場合じゃないのです。
非常事態なのです!
それはなにかと言うと…
自分がゲームの中で、犯罪者と認識されてます!(たぶん)
詳しく語りましょう。
自分は「カルドセプト」というシリーズのゲームが大好きなのです。
一番最初にセガサターンから発売され…
その後もプレステやドリキャス…
プレステ2、Xbox360と、着実にファンを増やしている
ナイスなボード+カードゲームです。
プレステ2で発売された「カルドセプトセカンド エキスパンション」に関しては、
このブログでも紹介したことがあるほど、好きなゲームの一つです。
↓前に紹介した時の、記事です。
今回、そのカルドセプトがDSで発売され…
さらに全国のセプター達とWiFiで全国対戦できるってんだから、燃えないハズがない!
(セプターとは、遊戯王で言うところのデュエリスト。プレイヤーのことですね)
まあ、ルールなどはセカンドとほとんど変わってないんで省略。
詳しくは↑のアドレスで見てくださいな。
もちろん、購入。
んで…
犯罪者とされているとはどういうことか?
わかる人はすぐわかると思います。
自分のセプター名は…
「もりそば」
…なのです。
ジャンプアルティメットスターズの時も、この名前でした。
元ネタは、「南国少年パプワくん」というマンガを描いている柴田亜美先生の…
昔書いていた、ドラクエ3の4コマで出てくる、武道家の名前です!
(くおら、ビミョーすぎ!ちなみに賢者は「うおのめ」。)
最初は友達へのウケ狙いで、DS本体の名前を「もりそば」にしてたんですけどね。
そのうち、好きになってきて、カルドセプトでも「もりそば」にしたんです。
はて、何がマズイのか?
今日はひさびさに家でのんびりできるとあって…
カルドセプトDSをやろうと思ったわけですよ。
全国大会に出てみたいなあ…なんて思って、ブック(デッキ)をいじってたら、
一番最初に戦うゼネス(ライバルキャラです)にすら勝てなくなるという始末。
何か参考にならんかと、ネットでカルドセプトDSの情報を探そうとした時のことです。
なんかやたらと「もりそば」という単語が目に入るから、より詳しく調べてみたら…
チート(たぶん改造)を使って、ダイスをすごい目にして歩き続けてゲーム終わりという、
とんでもないプレイヤーがいたのです。
そいつの名は…
「もりそば天皇」
ややこしやー!!
しかも、「もりそば天皇」というプレイヤー名をキーボード入力するとき、
「もりそば」と省略して打ってる人が多いもんだから、誤解されてるかも…?
ややこしやー!!
某巨大な掲示板を見てると…
「もりそば」は別のプレイヤーだ、天皇の方と同一人物ではない…とか…
疑われてる「もりそば」がかわいそうだ…とか…
はたまた、「もりそば」が消えれば平和になる!
みたいな発言まで。
スゲー!
明らかに巻き込まれてるけど、これはスゲー!!
なんか怖くなったのか、パソコンの前で手が震えちゃったよ。
つーか、WiFi…やりにくい感じがするなあ…
ということで、今日はWiFiを2回ほどやってみましたが…
用意された簡単な絵でできるチャット、挨拶のアイコンチャットは無視される。
(これはよくあるのかな?)
勝負が始まった途端、驚いた顔のアイコンを表示させられる…
(これはよくあ…ないと思う!)
まあ、1人で盛り上がっちゃいましたけど、どうやら天皇の方はBAN?
言葉をよく知らんのですが、オンラインゲームでいうアカウントの使用禁止をくらったらしいです。
ようは、WiFiで遊ぶことができなくなったということでしょうか。
ということで、よくよく調べていくと、もう「もりそば天皇」に関して騒いでることもないみたいですね。
お騒がせしましたが、オンラインゲームなどには疎いんで、こんなことでも大騒ぎでした。
さて…
あまりにもビックリして、急なブログ更新ですが…
なぜ実践風水
これで終わりじゃレビューでもなんでもない。
ということで、カルドセプトDSについて、もうちょい語りましょう!!
今回のDS版はプレステ版のものの移植に近く…
ストーリーはプレステ版やセガサタ版と同じと思われます。
但しクリア後は、カルドセプトのマンガで出てくるキャラが出てきたりと、お楽しみもあります。
プレイヤーの分身である、アバターの数が増えたりもします。
カードもバランス調整がされ、非常にゲームバランスが良いです。
もちろん新カードもあります。
1人プレイを楽しくさせるヤリコミ要素である、メダル集め。
勝ったときのイラスト集め…
などなど…
シリーズの中では、かなりオススメできると思いますよ!これは!
気になるのは…キャラクターのイラストくらいですかね…?
DS版のこどもっぽい絵より、プレステ版の時くらいの、濃すぎる絵が好きだったのに…
まあ、中でもDS版の魅力!!
それはWiFi対戦に尽きます!
もともと、若干マイナーなゲームな気がするので…
対戦相手がいなかったんですよ、このシリーズ…
だから家族とだけひたすら対戦してるんですよ。
それがついに、世界中の人たちと戦えるなんて、それだけでサイコーじゃないか!!
つーことで、WiFiのバトルがいかに熱く、スリリングでおもしろいのか?
レビューも兼ねて紹介してみようと思う!!
●初の全国対戦!初心者部屋編!
初めてのWiFiプレイ。
プレイヤーには試合数や勝ち星などから計算した、ポイントがあります。
私こと、もりそばは1247ポイント。称号は6thブレイブでした。
ランクで言うと、超初心者のランクです。
カードも初期カードに等しく、WiFiの全国対戦では、まだ初心者の部屋に入れるほどです。
さて、初めてのWiFi対戦。
自分はDS版では初心者ですが、カードの知識はすでにベテラン並だと思ってます。
相手の手札をチラッと見れば、どんな効果だとかはすぐにわかるくらいです。
ということで、初心者であって初心者でない!
この初心者の部屋では負けるわけにはイカン!
さて、1対1のタイマンになりました。
ふふふ…1対1ならカードも丸暗記よ…
ウッドフォークか?
タイガービートルか?
レザーアーマーにウイングブーツか?
と、初心者を予想して、手札をサラリと見る!!
ふふふ…やはり…
フュージョンに…
オーディンランスと…って…
強えー!!!
どういうわけだかカードが強えぇー!!!
フュージョンとオーディンランスといったら、このゲーム内では最強の武器アイテムとも言えるカードです。
が…このゲーム。
恐ろしいのは初期ブックの、異常なバランスの良さ。
ほぼ初期ブックのもりそばのブックは、着実にクリーチャー(モンスター)を配置。
一方、強すぎるがゆえに、マップに出すのが難しいクリーチャーカードばっかで、クリーチャーが一向に出せない相手。
正直、最後の最後までほとんどクリーチャーが出せない相手。
クリーチャーが出せないから、肝心の武器も使えず。
そして、カードが強くても初心者バレバレな動き方。
(カードの効果を長々と確認したり、マジックボルトがあるのにレベルを上げたり)
どうにか、初勝利を収めたのでありました。
●DSならではの駆け引き編
2度目の全国でプレイ!
ここで初めて、アイコンチャットを使ってきたプレイヤーがいました。
アイコンで頭をこちらに向けたアイコンと、下に向いたアイコンとを使い…
なんと…お辞儀か!?
アイコンチャットで礼儀正しくお辞儀をしてきた!!
おお!
こんなアイコンの使い方が出来るのかと、素直に驚き、そして真似してチャットしながらワイワイ。
勝負はHPもST(攻撃力)もランダムなスペクターがレベル4の土地を奪い…
それをまた奪われ…と、接戦の末になんとか勝利!
レザーアーマーを着込んだ相手のファイターのHPは60!
ランダムすぎるスペクターのSTが61になったときには…
お互いにアイコンチャットでお口をあんぐり。
このように、礼儀のある戦いは、とても心地が良かった!
そして何より楽しい!!
このアイコンチャットも、使い方によっては…
かかって来いよと挑発に使えたり…
嫌がったりといった反応もできそうだ。
現実でその場で対戦するのと、同じような駆け引きが可能になったのかもしれませんね。
このアイコンチャットという機能で!
●無敵のジーニーは早死に編
同盟ヘルスケアの職業倫理は何ですか
無敵は3度まで。
3回戦闘するまでは、ほぼ無敵に近いジーニーというクリーチャー。
このジーニーを早々にマップに出せたので、こりゃイケルと調子に乗ってレベル4とかにしていると…
HPを上手く調整してきた相手のクリーチャーが、ライフジェムで特攻!!
(ライフジェムは、自爆で相手も倒す、捨て身すぎるアイテムです)
なんと無敵と思われたジーニーも、自爆の前にあっさりと倒れた…
その衝撃はデカかったけど、ノリでそのまま勝利しました。
●DSでもオマエと戦う宿命編
これはWiFiじゃなくて、ワイヤレスで家族とバトルしました。
プレステの時代からお互い、カルドセプトなんてやってた人がいなかったもんだから、死ぬほど対戦し合ったのよね。
DSでの初のライバル対決は、なんとかこちらが勝利。
戦いの後、セプタータグを見ると…
(プレイヤーの名刺みたいなもんです)
「やあ!いい試合にしようせ!!」
「しようせ!!」って、「ぜ」じゃないのかよ!
さすがに濁点使えるぞ…このゲーム…。
●WiFiに現れた大ボス編
WiFiの対戦をし始め、4戦ほど戦い、全て無敗!
ここで初心者の部屋がポイントが高まり、入れなくなりました。
ということで、ついに初心者から卒業!
次からはノーマルの部屋ですが…
ここはポイント無制限の、相手も初心者ではない恐ろしい環境!
さて、ノーマルの第1戦目。
まさにボスともいうべき、恐るべき相手が現れました。
強いのなんのって…カードが。
ビステア、イクシアが手札にいるんですよ。
いわば、遊戯王で言う神のカードです。
カードの火属性とか水属性のクリーチャーをコンプリートしないともらえないような、すごいカードです。
そんな神様が、こちらのリザードマンとかに全力で向かってこられたら困るわ。
…なんだけど、やはりカードの使い方で負けるわけにはイカン!
避けるとこは避け、攻めるとこは攻める。
堅実に戦ってたら、なんとか勝利。
ポイント的にも2249ポイントで7thデュエリストと何段階も上の相手でした!!
よく考えたら、ビステアとかイクシアってエクストラカードだから、
ブックに1枚しか入れられないのでは…?
●初めての敗北編
今回はポイント的にも同じで、正に対等の勝負。
お互いに1位になったりの接戦だったんだけど、こちらがレベル4のバルキリーに止まり…
こちらのアームドギアが、貫通の70ダメージ攻撃!
しかし相手がガセアスフォームというアイテムで無効化!絶命しました…
しかし、相手が違うアイテムなら間違いなく勝てた良い勝負だったんで…
思わずアイコンチャット!
驚きながらもバッチグー!!…と、サイン
(気持ちの中では)
それがうれしかったのでしょうか…?
次の1マス先にもレベル3のソン=ギョウジャがいて、ホーリーワード1を使いかけ……迷う相手。
ようは、確実にダイスの目を1にして、レベルの高い土地にぶち込む作戦なのですが…
や…やめた!
これは情けなのか!?
もう止まらせなくても勝利を確信した情けなのか!?
いや、でも俺はうれしかったです!(なにそれ)
初めて、WiFiで負けを喫した戦いでした。
精神的にも負けたような気持ちがしましたね。
ナックルとユピーみたいな。
(ハンターハンターね)
そして舞台は全国大会を目指し、ランキング戦へ…
●初めてのランキング3人対戦編
Aさん、Bさん(仮名)と初めてのランキング戦で3人対戦。
なーんか明らか周りはオーディンランスにフュージョン、ガセアスフォーム複数など、カード差を感じる。
Aさんはライフフォースを常にまとい、プロッぽいこだわりを見た。
(魔法が使えない代わりに、クリーチャーとアイテムはタダで使える!)
Bさんはバルダンダースやスペクターといった、ランダムすぎるクリーチャーを愛用。
そんなスペクターをレベル5にしたので、思わずアイコンチャットで驚きアイコン!
するとBさん…
「何ッ!?」
ってな感じで怒りマーク。
プロッぽいこだわりを感じずにはいられない。
こちらはカードがショボイけど、水地形に3連鎖ができる。
アイスウォールをレベル3に。
すると、BさんがAさんにホーリーワード10。
(BさんがAさんのダイスの目を10にした)
なぜ!?
なんと、Aさんをこちらのアイスウォールにハメる作戦を決行したのだ!!!
アンフォラは何ですか
仕掛けさせた当の本人Bさんは、1人でアイコンチャットで炎マークを。
「燃えるよ〜!この勝負は〜!!」
といった心境だろう、きっと。
シャレにならんと全力勝負!!
こちらもビリなんで油断はできんぜ!!
相手はFジャイアントにヘルブレイズ!!強打も発生!!
一方、こちらのアイスウォールはというと…
たまたまホコラのおつげでHPの最大値が10上がっており…
マッドクラウンの応援でHPはさらに10上がり…
もともとの能力でHPがさらに20上がり…
地形効果でHPは30上がっており…
そしてペトリフストーンで基本HPを80に!!
猛烈なHPの上昇で、HPを60も残して勝利!
その後は、ビリから浮上し、3人で接戦の末に勝利!!
なんだか、置いてたクリーチャーがグリーンモールドとか、やたらタフガイなヤツが多く、
何度攻められてもマッドクラウンの応援も合わせてしぶとすぎるくらい生き残った。
ラストギリギリで1位から落とそうと攻めてきた2人の攻めを何度もこらえ、なんとか勝利!!
2人からは、初心者くさいカードの人に負けたとばかり、ずっと驚きのアイコンを使われた。
そして後々…とんでもないことに気がついてしまう。
AさんやBさんの名前を、ネットのランキング内で検索してみたのである。
するとAさんは全国で492位…
そしてBさんに至っては、その時点で全国39位という恐ろしい事実が…
●何が起こるかわからないのがカルドセプト編
そのまま気分が良いので、もう一戦、3人対戦をしました。
つーか深夜3時なんですけどね。
Cさんは、はじめからテンペストをやたらと手札にキープしており、明らかに怪しいセプター。
他のクリーチャーを殺しまくる焼失ブックというやつでしょうか。
(テンペストは、場にいるクリーチャーほぼ全体に20ダメージ!)
ウィザードアイで200Gをキッチリ稼いだり…
自分のクリーチャーは焼失しないよう、用意周到にグリーンモールドとかタフなクリーチャーを拠点に。
ところが手札がそんなんばっかりなんで、防具がほぼゼロ。
2回ほど、レベル3の土地を奪わせてもらった。
Dさんはというと、拠点がいくつもあったが、最も恐ろしいのはファンガス。
おつげでHPが上がっており、グロースボディに戦闘1回を潜り抜けた修羅場能力により、HPは基本で80!
そんな恐ろしい拠点に、ビリの段階で飛び込んでしまい、どん底のビリに。
正直、電源を切りたくなるくらい、初めて絶望した。
こりゃもう無理かも。
だけど、どうなるのかわからんのがカルドセプト!
逆転する気はマンマンでプレイ続行。
Cさんが恐ろしいファンガスをG・クローラーの即死効果で一撃死!
そのファンガスもただでは死なんと、ブーメランでG・クローラーを瀕死に追い込んでいた!
そこを自分がマジックボルト!
G・クローラーも死亡!
結局、空いた土地はDさんがすぐに取り戻したんだけどもね。
Dさんが1人勝ちのムードで、Cさんが3位、自分がCさんと同じくらいの2位。
ここでついに…!
Cさんのテンペストの嵐!!
そしてDさんのアシッドレインで、自分のアイスウォールが死亡!
だが、そんなことを言ってる状況ではなくなってきた。
テンペストの連打で倒れゆくクリーチャー。
場に存在していた、ほぼ全てのクリーチャーが死に絶えた。
が、Cさんから奪ってた土地が生きており、他にも数箇所、なぜか自分の場所だけ生きている。
当然、土地もある自分が1位に浮上。
びっくりなことに、度重なるテンペストによって、一位だったDさんがダントツのビリになってしまう。
さらに、Cさんはこちらの魔力を下げるために、アースシェイカー!
魔力が下げられ、Cさんが一位!
が、びっくりなことに元ファンガスがいた土地に止まれた。
レベルが高かった土地なので、価値が高い!
手札に有り余ってたクリーチャーを置いて自分が一位に!
だがCさんのアースシェイカー!
ダントツでビリになってしまったDさんの最後の攻撃を、ペトリフストーンで耐えたこちらのジオファーグ。
そのジオファーグはなんと、元アイスウォールがいた土地の隣にいたのだ。
そして自分がそこを通過。
当然、ジオファーグを移動させて、レベル4の土地をゲット!
さすがにCさんもアースシェイカーが打ち止め!
恐ろしいことだが1位で勝利できたのである。
当然、Dさんや自分は口あんぐりアイコン連発。
そして謝罪アイコン連発のCさん。
いや、でもこれはおもしろかったですよ。
ちなみにDさんは396位。
Cさんは44位と…
ま〜、こりゃまた強敵じゃないの、これは。
そしてそのとき、もりそばは614位にまでなった!!
…と、まあ自己満足に等しいレポートでごめんなさい。
ただ、WiFi対戦の魅力が少しでも伝われば幸いです。
いるんすよ、世界規模の対戦になるととんでもないブックの構築をしてるひとが。
ひたすらダイスを操って、徹底的に領地を避けながら素早くボーナスだけで勝っちゃう人とか…
信じられないコンボを編み出してくる人とか…
あったりするんですよ、1つ1つの勝負に小さなドラマが。
スクイーズで救いーズしてくれる人がいるんですよ。
(言いたかっただけね)
というわけで、カルドセプトDS!
今なら全国大会の予選をやってたりと、大盛り上がり中でもあります!
WiFiでも、新たなカードが配られたり、マップが配られたり…
ルールが同盟戦になったりと、まだまだアツくなっていく予感!
DSで良いゲームがないかと探してる方には、ぜひオススメしたいですね!
久々すぎるブログの更新により、なんだか文章がいつもに増してヘンかもしれんですが…
今回はこの辺で、終わりです。
長々と読んでくれてありがとう!
必ず、年内にはコメント返したりしますね!!
●オマケ
うむ、やはりカルドセプトを題材にしたからには、やらなければ。
好きなカードベスト3!!
3位!
パウダーイーター!
HP、ST共に1という最弱クリーチャーですが…
移動すると増殖するというイカス能力があり…
HPを増強するグロースボディやミューテーションなどをかけて増殖すると…
なんと増強されたパウダーイーターが増えます!
…あぁ、セカンドの頃は良かった…
どこでも移動(増殖)できる魔法カードがあったり…
HPを30にする魔法カードがあったり…
今回は明らかに弱体化してるけど、好きですね。
2位!
バトルギアαとバトルギアβ!
似たような機械のクリーチャー。
「援護」という、他のクリーチャーを装備することで、パワーアップできる能力があります。
援護は別に、バトルギアだけが持っている能力でも何でもないですが…
彼らの場合、αとβ同士で援護することにより…
なんと合体!!
バンドルギアという別カードに変身!
イカしすぎ!!
…似たようなカードでアームドギアがいますが…
彼は、腕じゃないのでしょうかね?
1位!
バルダンダース!!
コイツはなんと、ランダムな別のクリーチャーに変身するというイカスヤツ!
彼を入れておくだけで、劇的なバトルのドラマを見せてくれます。
絶対勝てないような相手を即死させたり…
絶対負けるところで無効化したり…
攻撃を反射し始めたり…
魔法を無効化したり…
まあ、逆に超弱いネズミになって、あっさりと死んだりもしますけどね。
防御型の石の壁になって、戦いたくないと意思表示をしてくることもあります。
どんなカードにも勝てる可能性があり、また負ける可能性もある…
…良いカードしてます。
どんだけ好きかというと、自分のセプタータグはこれ!!
「バルダンダースは
もちろん4まい!
…いれたいなぁ。」
このゲームを買ったときから、この紹介文です。
うん、やっぱ良いね、バルダンダース!
1枚は入れて、バトルを盛り上げよう!!
0 コメント:
コメントを投稿